【特集】マンガで分かる!オブザーバビリティサポート(第2話)
『多角的な分析で解決の糸口を探る!』

 ある日、A社のWebサービスを利用するお客様である畠様から、サービスが利用出来ないとの連絡が入りました。
しかし、畠様以外のお客様は問題なくサービスが利用出来ている様子。サービス異常を示すアラートも検知していない…。大和くんはすぐに状況整理に取り掛かったものの、今回も悪戦苦闘を強いられていました。

お客様から感謝のお言葉をいただいた大和くん。担当者として冥利に尽きますね♪
今回のストーリーを振り返ってみましょう。


解決までの道のり

・データベースやサーバ、ネットワークなど調査対象が多く原因究明に時間がかかる

・特定のインシデントが発生するが、テスト段階では発生しなかったため、調査対象が絞れず解決の糸口がつかめない

・サービス異常を示すアラートは検知しておらず、また、正常しきい値の範囲内である





解決まで導いたPoint







■PoC環境のご提供

自社サービスにマッチするのか分からない、どこまで利用価値があるのか試してから判断したいお客様に向けて、PoC環境をご用意。
本格導入前に効果検証していただけます。




より詳しい情報はこちらをご覧ください。
チャットからのお問い合わせもお待ちしております。







CTCシステムマネジメントコラム

ctcシステムマネジメントコラムでは、ITシステム運用の最新動向に関する特集・コラムがご覧いただけます。

ページトップへ