IT資産管理
しっかりできていますか?

IT資産管理ツール導入&サポートサービス
「SKYSEA Client View」

PCやライセンスなどの IT資産の利用状況を
「見える化」することで、情報セキュリティ対策
をより一層強化することができます。

「IT資産管理ツール」は、社内のPC、サーバー、ネットワーク機器などのIT機器の情報を自動的に収集し、
台帳管理するシステム。管理にかかる手間と労力を大幅に削減するだけでなく、IT機器の利用状況をひと目で確認できるので、情報漏洩やウイルス感染などの情報セキュリティ事故のリスクを減らすことができます。

手間と労力の削減 セキュリティ対策の強化

メリット1

IT機器管理にかかる手間と労力の削減

PCやサーバーのハードウェア情報、ソフトウェア情報、プリンターやルーターなどのネットワーク機器情報などを自動収集するので、手間をかけずに管理台帳を最新状態に保つことができます。

メリット1

情報漏洩リスクの低減

IT資産管理では、PCやUSBメディアなどの使用状況を管理・制御します。個人情報や機密情報などの大切な情報が知らず知らずのうちに持ち出されるのを防ぎます。

メリット1

ウイルス・マルウェア感染リスクの低減

OSやアプリケーションに常に最新のセキュリティパッチを適用しているかを確認・更新できるので、ウイルス感染などのリスクを抑えることができます。

メリット1

万一の情報セキュリティ事故発生時にも被害を最小に抑制

万が一、情報セキュリティ事故が発生した際も、IT資産管理台帳が最新の状態であるため、「いつ・誰が・どこから・どのような情報が流出」を素早く把握。発生箇所の特定と適切な対処を迅速に施すことが可能となります。

SKYSEA Client View は、IT資産管理に必要な機能をオールインワンで搭載したパッケージソフトウェア。
ハードウェアやソフトウェア情報の収集・管理から、USBメモリやモバイル機器などの各種デバイスや
機能の使用制御まで、ボタン一つで操作できるので、
IT資産管理にかかる負担を軽減しながら、IT資産のより安全で有効な活用を目指せます。

画面を見るだけで、やりたいことを直感的に操作できます

SKYSEA Client Viewの特長が「使いやすさ」
いくら多機能な製品であっても、操作に手間取るようであれば毎日の管理業務に支障をきたしてしまいます。
SKYSEA Client Viewのメニューバーはシンプルなアイコンで構成されているだけでなく、各機能を解説する
「機能ガイド」も搭載。アイコンにカーソルを合わせると解説が表示されるので、誰でも悩むことなく操作できます

目的ごとにツールを使い分ける必要がありません

IT資産管理に必要なすべての機能を1つの管理画面から操作することが可能なので、
作業ごとにツールを使い分ける必要がなく、効率よく作業を行えます。

主な機能

メリット

ログ管理

操作ログを収集・管理することで、情報漏洩事故時の原因調査や対策検討に役立ちます。

セキュリティ管理

社内ポリシーに応じたPC操作の禁止が設定可能。違反操作についてはポップアップ表示や管理者向けメール送信といったアラート通知が可能なため、情報セキュリティ事故発生を未然に防止することが可能です。

デバイス管理

USBポートの利用可否および使用可能なUSBメモリ等を一元管理。不正な情報の持ち出しを未然に防止します。

IT資産管理

PC情報(構成やアプリケーション、バージョンなど)を自動で収集。IT資産の活用状況を素早く的確に把握できます。

ソフトウェア
資産管理

PCやサーバーにインストールされたソフトウェアの情報を自動収集。ソフトウェアライセンスの保有や割当ての最適化を図ることが可能となります。また必要なソフトウェアを一斉配布することも可能なため、管理者の作業負荷が大幅に軽減されます。

サーバー監査

サーバーへの不正アクセスを検知してアラートを発信。マイナンバー等の個人情報や機密情報を保護します。

メンテナンス

リモート操作により、離れた拠点のPCトラブル対処や操作を移動することなく行えます。

ログ解析レポート

PC稼働時間をもとに労務管理資料を作成できます。不要なPCの洗い出し、有効活用化も可能。

注意表示レポート

アラート発生件数を部署ごと・PCごとに数値化。セキュリティポリシーの見直しなどに活用できます。

資産レポート

長時間利用されていないPCの洗い出しやサーバーの利用状況分析から
コスト削減
を図れます。

常に最新の情報セキュリティレベルを保持できます

SKYSEA Client Viewは、年1回以上のメジャーバージョンアップと年数回のマイナーバージョンアップを行います。
お客様の声が都度反映されてより使いやすくなるのはもちろん、「マイナンバー対策」や「標的型攻撃」などの最新情報に
対応した機能もタイムリーに追加
されていくので、常に最新の情報セキュリティ対策を行うことができます。

CTCシステムマネジメント(略称CTCS)はSKYSEA Client Viewの導入から保守サポートまでワンストップでお手伝い。
IT資産管理をより便利に、安心して実施いただけます。

お客様の使いやすさを最優先に考えた最適なIT資産管理ツールの
構成をご提案します

CTCSは30年以上に渡りシステム運用サービスを提供してきたシステム運用のプロフェッショナル。SKYSEA Client Viewの販売・導入サービスも2008年より展開し、PC数台のところから1万台以上の大型案件まで多くの案件を取り扱ってきました。当社のシステム運用実績とSKYSEA Client View導入の技術・ノウハウを駆使して、より使いやすいIT資産管理ツールの導入をお手伝いします。

しっかり使いこなせるようトレーニングします

お客様のシステム管理者向けに製品トレーニングをご提供できます。
お客様の動作環境に応じた実践的な操作方法を学ぶことができます。

何かあった時にも安心、スピーディーな保守サポートサービス

CTCSは、SKYSEA Client Viewのスペシャリストやシステム運用のスペシャリストが
多数在籍しています。
さらに何か起こった時も、お客様のシステム環境を理解しているからこそ実現できる
スピードで問題に対処できます。

操作ログの取得・管理が一元的にできるようになり、 情報セキュリティ対策の強化に
役立っています

業種:情報サービス業/管理対象PC:10,000台

業務が多様化したことで、社内システムは大規模かつ複雑化し、また接続するクライアントの数も増加。
情報セキュリティ対策に必要となるログの取得・管理が困難になりつつあったため、SKYSEA Client Viewを導入しました。 操作ログを一元的に管理できるようになり、業務と利便性のバランスを取りつつ情報セキュリティの対策を強化できました。

複数かつ重複していたPC管理ソフトウェアを一本化して、PC使用状況がひと目で
わかるようになりました

業種:メーカー/管理対象PC:2,000台

PC使用状態もひと目でわかるようになり、SKYSEA Client Viewは必要な機能がオールインワンで搭載されているので、操作性も統一されて、運用効率がアップしました。
複数製品を導入するよりも年間保守が安価に済むのもメリットでした。

USBの使用をしっかりと管理できるようになっただけでなく、使用状況も
手に取るようにわかるようになりました

業種:食品流通/管理対象PC:3,000台

これまで指定したUSBのみ使用を許可していましたが、管理ができていないため、実際のUSBの使用状況が不明でした。 SKYSEA Client ViewではUSBを台帳に自動登録できたり、部署別やユーザー別に使用制限の設定ができるので、運用が楽になりました。

システム運用の体制を強化でき、さらに社員のセキュリティ意識も向上しました

業種:金融/管理対象PC:30台

情報システム部がないためシステム管理に不安を持っていましたが、PC資産を一元管理できるようになり、画面操作録画や操作ログ、デバイスの制限機能を活用することにより不正操作の抑制を実現し社員のセキュリティ意識も向上ました。

導入するまでにどれくらいの期間がかかりますか?

要件ヒアリングからサーバ構築まで2ヶ月程度で導入が可能となります。

※設計内容によっては導入までの期間が延びる場合があります。
※クライアントPCへの導入展開の期間は含んでおりません。

どのような手続きが必要ですか?

要件・クライアントPC台数等確認のうえ必要ライセンスをお見積りさせて頂きます。

費用はどれくらいかかりますか?

以下導入費用例をご確認ください。

規模 導入費用例 業種(参考)
10,000台 ¥9,600,000 商社・卸・小売
1,000台 ¥3,500,000 機械・精密機械・輸送機器
100台 ¥1,500,000 金融

※上記金額はライセンス(サーバー、クライアント)、年間保守、設計・構築費用を含んだ、過去案件の参考費用となります。

※価格表、サービス費用、キャンペーン情報などをお送りします。こちらからお気軽にお申し込みください。

使い方なども教えてもらえるのでしょうか?

導入サービスにおいて製品トレーニングがございます。
導入時に構築したお客様環境に応じた、操作説明を行います。

保守サポートの内容を教えてください。

電話・メールでのサポートを実施しております。お気軽にお問い合わせいただければ、
専門スキルを持った
サポートスタッフがトラブルの内容、お客様の環境などを確認し、
迅速に対応させていただきます。