Microsoft365はここまでできる

Microsoft 365のアプリ同士を連携し、
もっと便利な業務アプリに

イラスト

Microsoft 365を使って
こんなお悩みはありませんか?

使いこなせない
機能が多い

普段使うアプリ以外、
何が出来るのか
わからない

ユーザーがなかなか
利用してくれない

溜まったデータを
手作業で抽出
するのは面倒

かっこ

かっこ

CTCSのMicrosoft365連携ソリューションで
解決します!

Microsoft365アプリ同士を連携すれば、
もっと便利な業務アプリケーションが構築出来ます。

Microsoft365連携ソリューションで
こんなことが実現できます!

活用例
01

kibun

テレワークで会えないメンバーのメンタルを可視化

『Kibun』の画面

リモートワークが普及する中、管理者にとってメンバーとのコミュニケーション、特にメンタル面のケアは非常に難しい課題です。
『kibun』はMicrosoft365機能を活用し、Teamsで各メンバーのその日の気分を毎朝自動的に収集。収集した情報はメンバー間で共有する事も、蓄積データを定期的にPowerBIへ連携し、仕事の成果とメンタル面の相関関係を管理者が分析する事も可能。メンバーのメンタルケア、業務改善に活用いただけます。

つまり『 kibun 』を活用すると・・・

メンバーの気分をTeamsで毎日収集できるので
離れて仕事をしていても身近に感じられます。

『Kibun』のイメージ図

利用アプリ

インプット
(どこから)

Teamsのアイコン

Teams

メンバーにメッセージを送付し、回答情報を収集

データベース
(蓄積場所)

SharePointのアイコン

SharePoint

応答の結果をSharePointへ蓄積

アウトプット
(どこへ)

Teamsのアイコン

Teams

リスト、トップページに応答結果を表示

SharePointのアイコン

SharePoint

タブにSharePointの情報を表示

PowerBIのアイコン

PowerBI

SharePointと接続してデータを分析

活用例
02

問合せ管理

ヘルプデスク業務をもっと効率的に!

『問合せ管理』の画面

『問合せ管理』は、ヘルプデスク業務の一連の操作をMicrosoft365により自動化。ユーザーがMicrosoft FormsのWeb画面(PC/Mobile)からお問い合わせを送信すると、Teams上の共有メッセージで受付担当者へ通知されます。受付担当者は通知画面から対応内容、ステータス等を登録するとSharePointへ自動的に登録されます。登録後はSharePoint上で対応状況の確認、進捗ステータスなどを共有。管理ツールへの煩わしい登録、ユーザーからの受付忘れ等を防止します。

『問合せ管理』の画面

つまり『 問合せ管理 』を活用すると・・・

ユーザーからの問い合わせをメンバー間で共有、
進捗管理が可能

『問合せ管理』のイメージ図

利用アプリ

インプット
(どこから)

Formsのアイコン

Forms

問い合せを受付

Teamsのアイコン

Teams

問合せ内容を通知・登録情報を入力

データベース
(蓄積場所)

SharePointのアイコン

SharePoint

登録情報をSharePointへ蓄積

アウトプット
(どこへ)

SharePointのアイコン

SharePoint

問合せステータスを可視化

Teamsのアイコン

Teams

タブにSharePointの情報を表示

ご利用開始までの5つのステップ

STEP 01

要件整理

step1のイラスト

・環境調査
・業務整理

STEP 02

トライアル

step2のイラスト

・テスト環境構築
・連携テスト

STEP 03

本番環境

step3のイラスト

・本番環境構築
・マニュアル作成

STEP 04

トレーニング

step4のイラスト

・管理者
トレーニング

STEP 05

本番リリース

step5のイラスト

・運用開始

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